ふるさと納税 その2

Posted by nakane on 7th 2月 2017

 

福岡市役所で見つけた、ふるさと納税のパンフレット。

福岡城を復元するプロジェクト、

「福岡みんなの城基金」へ寄付をするふるさと納税。

特典は、福岡城での寄付者の芳名板掲示だけでなく、やっぱり特産品の返礼も付いていました。

 

こちらは、先日訪問した国境の島・対馬市のふるさと納税パンフレット。

対馬空港にありました。

離島の自然に魅了された感動の帰路にある空港で、

そこでの待ち時間に、土産品の横にあるこのパンフレットが目に入ってくる。

送付用の封筒までついており、手に取ったその場で記入して申し込みができる。

なかなか上手い誘導です。

 

 

ついでに・・

これは、福岡市役所1階のロビー。

物産品のショップが設けられていました。こうしたところ、愛知県でも見習いたいと感じました。

 

Categories: 未分類
22月

福岡に来ています

Posted by nakane on 7th 2月 2017

 

視察が続き、今日は福岡に来ています。

女性の活躍に関する取り組みや、スポーツ世界大会について伺いました。

 

女性が戦力となっているこの企業、

産休を控えた妊娠中の社員には、

「定期検診の待合時間に話しかけてママ友をつくるといいよ。」

「子連れ妊婦さんは先輩ママだから、良い小児科の話とか教えてくれるよ。」

など、妊娠・出産・復帰を体験した先輩ママ社員さんからのアドバイスが詰まっています。

女性に優しい職場が、さらに女性の活躍を招く好循環。

就職面接でも、「母親に勧められて、御社を志望しました」という女性の学生さんがいるのもうなずけます。

人事担当者の本音としては、もっと男性社員が欲しいのだそうですが(笑)

 

今年、愛知県では蒲郡でセーリングの世界大会を予定しています。

その先には2019年のラグビーワールドカップ、

2026年のアジア競技会も視野にあります。

福岡は昨年秋に、

「ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ福岡大会」を開催したばかり。

さらには、ラグビーワールドカップの会場になっている共通点もあります。

ユニバーシアードや世界水泳など、経験豊富な国際大会のお話を伺いました。

 

 

Categories: 未分類
22月

消耗戦のふるさと納税

Posted by nakane on 6th 2月 2017

「全国自治体の72%が、ふるさと納税の返礼品競争に是正の必要性を感じている。」

やっぱりね!という調査結果ですが、

返礼品の購入費が、寄付額の43%を占めており、

さらに品物の送料や、仲介ポータルサイトへの手数料も加わるといいます。

ふるさと納税を受けた自治体では、

寄付額と比較し、実際に事業に使える税収の伸びは低いことが分かります。

 

ふるさと納税の返礼品として興味深いものも紹介されていました。

「パラグライダーの体験ができる券」は、実際にその土地を訪れる機会を創出しますし、

「空家になっている実家の清掃・維持サービス」という、

ふるさと納税の本来の趣旨を思い起こさせるものもあります。

 

Categories: 未分類
22月

暖冬の影響ですか・・・

Posted by nakane on 29th 12月 2015

ここ連日の晴天で、冬らしい冷え込みが来たなぁ。

と、思っていましたが、やはり暖冬なんですね。

公園では、タンポポの花が咲き、

奥殿陣屋では、桜がほころび、菜の花が満開になっています。

今年の冬はどうなるんだろうと、

日なたの暖かさを感じながら思います。

 

Categories: 未分類
1212月

サンタが「もち」にやってきた♪

Posted by nakane on 24th 12月 2015

天皇誕生日の街は、日章旗が掲げられ、風にはためく良い光景です。

東康生と、連尺通りでは、もちつきが行われており、

私も付かせていただきました。

会場の東康生の広場には、かわいいサンタさんたちもやってきました。

23日は、内田市長の誕生日でもあり、皆さんからの祝福がありました。

 

Categories: 未分類
1212月

家康公400年祭

Posted by nakane on 24th 12月 2015

12月26日のグランド フィナーレに向けた、家康公400年祭イベントがはじまりました。

岡崎公園二の丸能楽堂では、

オープニングセレモニーに続き、武将隊サミットが開催。

能楽堂の今後の予定は、こんな感じになっています。

岡崎公園では、

花時計も来年のさる年バージョン。

 

12月 26日から始まるポップサーカスも準備が進んでいます。

テントが立ち、いよいよ・・・といった雰囲気です。

 

Categories: 未分類
1212月

新東名のひみつ 3

Posted by nakane on 23rd 12月 2015

新東名のひみつ、つづいては「誘導灯(デリネーター)」。

岡崎区間は、霧が多く発生することが想定され、

その対策が、緑色に点滅するこの発光器です。

緑色の光にも理由があり、

霧の中でもっとも視認性の良い光の色が緑色であること、

車のテールランプと間違えないように赤やオレンジの色は避けること、

という意味合いがあるのだそうです。

誘導灯の形は2種類が採用されており、工事区間によって

写真上の四角型のものと、写真下の丸型のものとがあります。

どちらも機能としては同じで、メーカーにより製品の形が異なっているだけとのこと。

 

また、追い越し車線には、タイヤの高さに反射板が取り付けられています。

写真では分かりにくいかもしれませんが、ゴム板に反射素材が貼り付けてあります。

ペラペラで大丈夫?と思いがちですが、

走行している車が接触しても、プラスチック破片が飛散することが無いように、

このような作りになっているのだそうです。

 

Categories: 未分類
1212月

名古屋市議会見学 インターン生の日記8

Posted by nakane on 10th 9月 2015

こんばんは。 お久しぶりです、インターン生の鶴切です。

少し、報告が遅くなってしまいました。

先日、(9月4日)に、名古屋市の見学に行ってまいりました。

昼から、名古屋市市役所の玄関に集合し、まずは名古屋市の一室で、今回企画を考えてくださった議員や、秘書の方々とお話をしました。

次に、名古屋市の迎賓館へむかい、中を見学しました。

前回は、県の迎賓館を見学しましたが、市役所の迎賓館のほうが豪華だったのでは・・・?

と思ってしまうくらいに、綺麗でした。

迎賓館の一室には、和室を模した部屋があり、外国の方々がとても喜ばれるそうです。

 

驚くことに、これは建物の中だということです。

少し、暑く感じましたが・・・。

そして、他の部屋を見学した後に名古屋市議会の議長とお会いしました。

そして、なかなか聞くことのできない貴重な話を聞くことができました。

また、議長席に座らせてもらっちゃいました・・・

また他にも議会場や、時計塔の中を見学しなかなかできない体験ができました。

 

 

Categories: 未分類
99月

エコフルタウンと政経パーティー インターン生の日記7

Posted by nakane on 2nd 9月 2015

こんにちは、インターン生の鈴木です。

先日の活動についての報告をします。

まず、先生ととある小学校にて県内の教育についてのお話をいただきました。詳しい話は避けますが、現場の人間だからこその意見を聞くことのできる貴重な時間でした
午後からは豊田市にあります、とよたエコフルタウンを見学してきました。
そこでは、豊田市さんが環境の面に対して官民一体となってどのような対策をしているのかということを学びました。また、ミライにも試乗させてもらい、私も大興奮しました!!

夕方からは、同じインターン生の鶴切も合流して、参議院議員の藤川先生の後援パーティのお手伝いをさせていただき、政治の世界とのかかわりを強く再認識をする機会となりました。

Categories: 未分類
99月

愛知県の特別支援学校の現状 インターン生の日記4

Posted by nakane on 21st 8月 2015

こんにちは。インターン生の鶴切と鈴木です。

今日は、午前中から正午くらいにかけて、愛知県の特別支援学校の現状や、政策を学びに愛知県庁へ行ってきました。

今回で県庁は二回目になります。

さて本題ですが、今回私達は愛知県の特別支援学校や特別支援学級がどのような状況にあるかを、少し学んできました。

内容に関しては、これからテーマにして考えていく予定なのでまだまだ勉強が足らないとは思いますが、今日のような場はなかなか無いので、良い機会となりました。

 

その後、時間が少し空いていたので、名古屋地裁と高裁の裁判を傍聴しました。

写真などは禁止なので、残念ながらありませんが、裁判所で傍聴したのは初めてだったのでいい経験になりました。

裁判所で驚いたのが、小学生と思われる集団がまるで遠足のように水筒を持って裁判所の傍聴に来ていたことです。

まだ幼いのに、裁判に興味が有るのか、はたまた学校の課題なのかはわかりませんが、幼い頃から裁判や政治を知ろうとすることは、いいことだと思いました。

もしかしたら、私達が見た子どもの中から裁判官や検事が生まれるかもしれないと考えるとなかなか不思議です。

 

その後、私達はあいちサスティナ研究所開所式にオブザーブとして見学しました。

愛知サスティナ研究所は、企業と学生が協力して環境への配慮を提案していくという活動をしています。

私達以外の多くの大学生が参加していて、一般企業の環境に対する紹介や、企業の紹介がされていました。

これからその学生たちは、様々な提案をしていくと思われます。

これもまた、普通に過ごしていたら絶対にない機会だったので、良い経験になりました。

 

Categories: 未分類
88月

東部給食センター 撮影の撮影

Posted by nakane on 19th 8月 2015

インターン生からも報告がありました、東部給食センターの竣工式。

入口で写真を撮っていた姿を撮影いただい写真をいただきましたので、

追加で報告させていただきます(笑)

 

Categories: 未分類
88月

自民党岡崎市支部の総会

Posted by nakane on 6th 6月 2015

自民党岡崎市支部の総会を開催いたしました。

日頃よりお支えを賜ります党員の皆様ありがとうございます。

いただきましたご意見、ご提案をしっかりと受け止め、支部運営に努めて参ります。

駆けつけていただきましたご来賓の

藤川愛知県連会長、内田市長、太田参議院議員、片山参議院議員、酒井参議院議員、

ありがとうございました。

 

Categories: 未分類
66月

菅生川を美しくする会

Posted by nakane on 5th 6月 2015

河川美化活動を行っておられる、

菅生川を美しくする会さんの総会です。

毎年秋に、市内の各種団体など2,000人程が参加する

草刈り清掃を主催していらっしゃる団体さんと言うと分かる方も多いのでは?

歴史は古く、設立は昭和48年。私が0歳の時です。

 

Categories: 未分類
66月

県大会に向け練習開始

Posted by nakane on 31st 5月 2015

岡崎市のポンプ操法大会で優勝を果たした岩津消防団第9部。

8月8日の県大会に向け、今日から練習開始です。

初日の今日は、岩津消防団全部が集合し、

機材の設営からサポートの内容を含め、

練習と同時進行でレクチャー。

私も岩津9部のOB。

できるだけOBとしてのサポートをしていきたいと思います。

 

Categories: 未分類
55月

葵桜が見ごろですね

Posted by nakane on 14th 3月 2015

昨日までとは異なり温かい日ですね。

通りがかりに乙川沿いへ立ち寄ってみると、葵桜が見ごろを迎えています。

平日ですが、お花見に来られている方もたくさんいらっしゃいました。

 

今日の県議会は、付託された議案を審議する、委員会の開催日です。

産業労働委員会は、産業労働部と労働局、企業庁を所管しており、

今日の委員会は、産業労働部と労働局関係での開催です。

 

Categories: 未分類
33月

インターン報告6

Posted by nakane on 12th 3月 2015

久しぶりの投稿です。
10日(火)に、合同研修を行いました。

初めに、愛知県警察学校へ行きました。

似顔絵を描く練習、寮、学校の卒業に向けた練習風景を
見学させていただきました。
集団行動では、誰一人乱れることなく動きが揃っていて、
一つ一つの行動に無駄がないと感じました。
掛け声も館内に響き渡るほど大きく、圧倒されました。

すれ違う時は必ず大きな声であいさつし、
トイレのスリッパなどが乱れていたら直し、
細かいところまでしっかり徹底されているなと感じました。

次に、愛知県コロニーへ行きました。

さまざまな施設がありましたが、その中の、
こばと学園と中央病院を見学させていただきました。

こばと学園は、医療型障がい児施設で、医療と常時介護を
必要とする方に入所支援を行っています。
中央病院では、自閉症などの障がいを持つ方たちがいる棟や、
呼吸障害を持つ子どもたちの治療を行っている棟を
見学させていただきました。

愛知県コロニーは、心身の発達に障がいのある人々が、
その人の持っている能力を生かして生活できる
ノーマライゼーションを目指しています。
全ての心身障がい者の方を受け入れたいけれども、
ベッドの数や職員の数にも限りがあり、
それが困難であることを、職員の方が嘆いておられました。

わたしたちができることはまずこうした現状を知ることだと思うので、
見学させていただけて良かったです。

最後は、自民党青年部の常任委員会を見学、参加させていただきました。

厳格なイメージが強かったので緊張していましたが、
とても和んだ雰囲気の中で話し合いがされており、
とても驚き、印象的でした。

青年部の方々の熱い思いや考えが間近で感じられ、
とても刺激になりました。
わたしたち学生の意見も聞いてくださり、
貴重な経験をさせていただきました。
見ることやることすべてが初めてのことで、
新鮮な気持ちでとても楽しく参加することができました。

とても充実した一日でした!

インターン生一同

Categories: 未分類
33月

アナログ放送ついに終了

Posted by nakane on 12th 3月 2015

地デジへの移行措置として続けられていた

ケーブルテレビのアナログ放送(デジアナ)ですが、

いよいよ今日の正午で終了を迎えます。

事務所のテレビは、大学時代から使っているブラウン管の14型。

地震速報などで役に立っていましたが、ついにお役目終了かな。
あわせて、台座になっているVHS対応ビデオデッキもお役目終了かな。

Categories: 未分類
33月

質問が報道で紹介されました

Posted by nakane on 6th 3月 2015

昨日の夕方、

「県議会おつかれさま、テレビで見たよ。」という電話をいただきました。

一般質問が、夕方のニュースで流れていたんですね。

 

今日の朝刊でも取り上げられていました。

トリエンナーレ2016の会場については、

岡崎での継続開催よりも、豊橋での新規開催の方が大きな扱いで紹介されていました・・。

 

 

33月

いっぱい打合せ

Posted by nakane on 6th 2月 2015

今日は県庁です。
医療のこと、教育のこと、道路のこと、行革のこと、ITSのこと・・・
などなど、
頭から煙ふきそう・・・と数えてみたら9つ。
目一杯の打合せを行いました。
まとめ直しが大変です(-.-;)

Categories: 未分類
22月

敬老会

Posted by nakane on 7th 9月 2014

敬老の日は15日ですが、

一足早く、学区の敬老会が行われました。

ご長寿おめでとうございます。

そして、先輩方のおかげで今の豊かな生活を暮らさせていただいていることに改めて感謝申し上げます。

 

Categories: 未分類
99月

終戦記念日

Posted by nakane on 15th 8月 2014

今日は終戦記念日。戦没者を追悼し平和を祈念する日です。

岡崎公園の慰霊碑にて、戦没者慰霊祭に出席いたしました。

岡崎市では、岡崎空襲の日にあわせた7月19日に平和祈念式が行われています。

終戦記念日に行われる追悼式がないことから今回、有志により催行されました。

 

Categories: 未分類
88月

岡崎城下 家康公夏まつり

Posted by nakane on 4th 8月 2014

7月30日から始まった「岡崎城下 家康公夏まつり」も、いよいよフィナーレ。

乙川河川敷で行われている各イベントに。

活性化本部さんから、それぞれの団体さんとの協働についてもお話を伺いました。

 

乙川アドベンチャーのカヌーやEボート。

城下deおどりん祭りのよさこいチーム

スケボー体験も。プロを目指している方も。

 

Categories: 未分類
88月

街宣活動デス

Posted by nakane on 17th 9月 2012

9月16日 同級生に運転&ウグイスをしてもらって自民党街宣活動。
ウグイス上手いわ。本番でもよろしくね~!!

 

Categories: 未分類
99月

敬老会

Posted by nakane on 16th 9月 2012

敬老会に参加させていただきました。
戦中戦後の激動の時代から、現在の日本の繁栄を築き上げていただいた皆様に感謝申し上げます。
次の時代への責任を自覚し、私たちの世代が果たしてまいります。

ご準備の社教の皆様お疲れ様でした。

Categories: 未分類
99月

草刈・奉仕活動

Posted by nakane on 16th 9月 2012

市内各地で草刈奉仕活動が行われています。早朝より皆様お疲れ様です。
台風が近づいていますが、風のない暑い日です。
今日は一緒に草刈りができずゴメンナサイm(_ _)m

Categories: 未分類
99月

やなせ太事務所 開所

Posted by nakane on 15th 9月 2012

9月15日 やなせ太先生の後援会事務所が開所しました。
おめでとうございます。前回と同じ松應寺さんの前です。
スタッフの皆さん張り切っておられました。

余談ですが、
通行人の顔を認識して、お地蔵さんが話しかけてくる
「おせっかい掲示板」のプロジェクトが、この松本町を舞台に進められてます。

http://www.facebook.com/nit.crat/posts/489895001027528#!/nit.crat

さすが名工大&三矢さん。
登場が待ち遠しいです。

Categories: 未分類
99月

みうら康宏事務所 開所式

Posted by nakane on 15th 9月 2012

9月15日 みうら康宏さんの後援会事務所開所式。おめでとうございます。
屋外ながら、開会のことばが始まると流れる雲が日差しをさえぎるちょうど良い天気に。
三浦さんのパワーかやぁ。
秋とはいえ、まだまだネクタイ&ジャケットは暑いです(;´▽`A“

Categories: 未分類
99月

祈りと和(キャンドルナイト)

Posted by nakane on 11th 9月 2012

9月11日 岩津の円福寺さんで行われました「祈りと和」に参加しました。

http://www.facebook.com/yoshitaka.nakane.5#!/inorinowa

9・11は同時多発テロが起きた日。
ジャーナリストの浅井さんの講演。
歴史事実、国民文化を正確に把握することの大切さを改めて認識。

Categories: 未分類
99月

菅生川 草刈清掃

Posted by nakane on 9th 9月 2012

今日は、朝6時から菅生川の草刈清掃。
市内の沢山の団体さんと一緒に、私も青年会議所で参加。
睡眠時間は3時間。ねむーい。。

山路君の写真をシェア。

Categories: 未分類
99月

子ども会ソフト&フット祝賀会

Posted by nakane on 8th 9月 2012

9/8 恵田小学校で、子ども会の祝賀会が開催されました。
ソフトボール岡崎市大会優勝、フットベース岩津ブロック3位、おめでとうございました。

支えてくださった方々への感謝の気持ち
岡崎市の児童の見本となるよう頑張る気持ち
仲間を思いやり助け合う気持ち
を忘れないでください。
と、子ども会会長より。


祝賀会のあとには、
学区の方が作成されたスライド映像の放映と、親子ふれあいの試合がありました。
ご父兄ご関係の皆様、長い夏の練習お疲れ様でした。

Categories: 未分類
99月