自民の政経セミナー

Posted by nakane on 30th 11月 2017

自民党愛知県連の政経セミナーが名古屋でありました。

今回の講師は、ノンフィクション作家の大下英治氏。

安部政権の構図を大下流に大胆に話されていましたが、

公人ではありませんので炎上する心配はありませんね。

 

続く懇親の式典には、竹下亘総務会長に駆けつけられました。

また、藤川政人県連会長からは、

「12区、青山周平君、苦杯を舐めましたが、

捲土重来もう一度頑張ると言ってくれました。

みんなで応援していきましょう。」

と、嬉しい激励が壇上からありました。

 

 

1111月

消防議連での意見交換

Posted by nakane on 29th 11月 2017

先日ありました、消防・地震防災議員連盟の講演会&意見交換会です。

県下全域からご参集をいただきました消防団長の皆様と一緒です。

 

講演の講師は、自衛隊愛知地方協力本部長の石丸一等陸佐。

東日本大震災や熊本地震に加え、ハイチ地震への派遣にも携わって来られた

災害支援の面でもスペシャリストの方です。

県当局から、消防指令業務について、

岡崎市と幸田町での共同運用が来年(平成30年)4月1日に開始されることが紹介されました。

また、現在整備を検討中の愛知県消防学校について、積極的に取り組んでいく旨の言葉がありました。

意見交換会では、

自動車運転免許制度の変更により「普通自動車免許」の範囲が最大積載量3t未満となったことで、

ポンプ車など一部の車両の運転に「準中型自動車免許」を必要とすることについて、

今後、新たに免許を取得する世代が団員となる場合に何らかの検討が必要ではないかという提言も出されました。

 

水野議連会長から大村知事へ要望書の手交。

 

1111月

委員会の県内調査

Posted by nakane on 28th 11月 2017

私が県議会で所属する振興環境委員会の県内調査。

訪問先は、藤岡にある豊田化学工業さんと、

トヨタ自動車さんの元町工場と堤工場です。

 

豊田化学工業さんでお伺いしたのは、

自動車工場などで使った塗料の廃液から、シンナーを取り出すリサイクル事業。

リサイクルする原料は、お金を払って買い取るとのこと。

廃棄物ではない商品とすることで、廃液の成分品質に対する管理意識を持ってもらえるのだそうです。

 

続いての視察先はトヨタ自動車さん。

元町工場で、水素燃料電池自動車「MIRAI」の製造現場を拝見し、

堤工場では、プリウスの製造ラインと環境に対する取り組みを拝見しました。

 

撮影可否の関係から写真はありませんが、

LFAの00製作車コックピットにも座らせていただきました。

LFAは、レクサスの所謂スーパーカー。世界500台の限定生産車です。

 

 

 

 

1111月

やるなぁ安城市役所

Posted by nakane on 27th 11月 2017

エッジきいてる。

やるなぁ安城市役所!

 

Categories: 講演・勉強会
1111月

海ごみ減らそうプロジェクト

Posted by nakane on 27th 11月 2017

 

 

愛知県主催の環境啓発イベントに、家族で参加してきました。

岡崎イオンのイベント会場で行われた「海ごみ減らそうプロジェクト」。

大村知事にもお越しいただいての開催です。

 

会場には、

マイクロプラスチック(プラスチックの小さな破片)について

子どもたちが調べたパネルが展示が興味的でした。

魚や鳥が、エサと間違えて飲み込む被害のことや、

海に流れたペットボトルがマイクロプラスチックの元になっていることなど。

 

わが家の子どもたちは、フックブックローのお兄さんに喜んでいました。

 もらった冊子「カッパの清吉」も、家で大事に読んでいました。
1111月

安城学園105周年

Posted by nakane on 23rd 11月 2017

学校法人安城学園さんの創立105周年の式典にお招きをいただきました。

岡崎城西高等学校と愛知学泉大学・短期大学が岡崎市内に立地していることもあり、

まちづくりのアドバイスをいただくなど、

議員となるずっと前から、何かとお世話になってきました。

 

式典では、寺部曉理事長の式辞に続き、

東日本大震災以来の交流・学ぶプロジェクトを続ける岩手県大船渡市からご臨席の

戸田市長からのご祝辞もありました。

 

安城市民会館のすぐ近くに整備されたアンフオーレ(図書館等複合施設)では、

寺部だい先生、清毅先生の功績を紹介するパネル展示と、

コンサート&朗読劇が開催されました。

 

Categories: 団体事業
1111月

愛知県教育表彰

Posted by nakane on 18th 11月 2017

学校教育をはじめ社会・文化・保健・体育の各分野におかれ

ご尽力を賜りました皆様に深く感謝申し上げ、

この度のご受賞を心からお喜び申し上げます。

 

第69回 愛知県教育表彰をご受賞されました皆様(リンクより) ↓↓

http://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/251063.pdf

 

 

 

1111月

第69回 愛知県表彰式

Posted by nakane on 17th 11月 2017

愛知県条例に基づく表彰式が開催されました。

多年にわたるご尽力とご功績によりご受賞なされました皆様、誠におめでとうございます。

 

第69回 愛知県表彰をご受賞されました皆様(リンクより) ↓↓

http://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/251735.pdf

 

 

1111月

新聞ネタですが

Posted by nakane on 17th 11月 2017

 

今日の新聞から。

岡崎の話題が沢山あるなぁと思って。

 

振り込め詐欺の被害を防止する岡崎信用金庫さんの取り組み、

滝山寺境内にある日吉山王社の修復に、守る会が立ち上がったこと、

恵田小学校の落ち葉スキー開場式、

先日のジャズストリートのこと、

春の高校選抜、21世紀枠の県推薦校に愛産大三河が選ばれたこと、などなど。

 

Categories: その他,岡崎市
1111月

恵田小 落ち葉スキー60周年

Posted by nakane on 16th 11月 2017

風が冷たい朝です。

母校、恵田小学校で落ち葉スキーの開場式が行われました。

落ち葉スキーは、今年で60周年を迎えました。

 

落ち葉スキーがはじまったのは昭和32年。当時の校長先生は、浅井修先生でした。

鳥取のサンドスキーを参考にされたことや、竹の先を七輪であぶって曲げた話など、

当時のお話もお伺いすることができました。

 

 

 

1111月

どこでしょう?愛知県庁

Posted by nakane on 15th 11月 2017

愛知県庁の地下と屋上の写真。

普段なかなか見ることのない県庁のスポット。

商工会議所の皆さんによる見学会です。

 

地下の免振設備は、平成21年に完成。

文化財に指定された県庁建物を保存しながら免振機能を実現する工事が施されています。

 

屋上の屋根は、錆びた銅で緑色。

戦時中は、空襲から建物を守るため屋根全体を墨で黒色にしたのだそうです。

まだその名残がある部分も見受けられます。

 

 

1111月

岡崎と蒲郡のあいだ

Posted by nakane on 14th 11月 2017

気になった新聞の記事。

岡崎と蒲郡のあいだ、たぶん国道473号線の鉢地坂トンネルだろうと思います。

473号線は県が管理する国道で、新東名高速道路の岡崎東インターから蒲郡市に抜ける最短ルート。

しかし、昭和8年に開通したトンネルは狭く、大型トラックは通れません。

間違って進入した大型トラックをバックさせた話しはこれまでにも聞いていましたが、

3か月に1度の頻度とは驚きです。

新たなトンネルを望む要望は、蒲郡市・岡崎市の両市から提出されており、

この実現に向けた意見交換会を県・両市・両商工会議所で行っているところです。

引き続き、粘り強く、連携を強めながら取り組んでいきます。

 

1111月

東海ブロック会議

Posted by nakane on 12th 11月 2017

自民党青年部・青年局の東海ブロック会議。

党本部から青年局長の鈴木馨祐衆議院議員をはじめ、

多くのご来賓をお迎えしての開催。

今年は愛知が主管県。名古屋での開催は13年ぶりなんだそうです。

 

写真は、開会直前の1枚。

 

静岡、三重、岐阜、愛知からの各活動報告に続いて、

いかに活性化させていくかの議論は熱を帯びて。

正直、こんなに建設的なクロストークで行われるとは驚きでした。

 

Categories: 自民党
1111月

おかざきっこ展

Posted by nakane on 11th 11月 2017

土曜、日曜で、おかざきっこ展が開催中。

我が子の作品は…姉弟似たようなの作ってるなぁ。

会場は、力作ぞろいです。

Categories: 家族,岡崎市
1111月

戦没者追悼式(六ッ美地区)

Posted by nakane on 10th 11月 2017

 

写真は昨日の午後、六ッ美地区で行われました戦没者追悼式の式典前の様子。

昨年に続き、風の強い中での祭典となりました。

六ッ美地区遺族会の隅田会長はじめ皆様とともに、300余柱の御英霊に対し哀悼の誠を捧げました。

 

この秋、岡崎市内では12の地区で戦没者追悼式が行われるのだそうです。

御遺族の皆様はじめ地域の方々により継承がなされておりますことに感謝を申し上げます。

 

1111月

愛知の来県観光客数

Posted by nakane on 9th 11月 2017

新聞に掲載がありました、平成28年度の来県観光客数が1億981万人という報道。

ネタもとは、9月に県が発表した統計調査かな?

調査のホームページ ↓↓

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kanko/28irikomi.html

 

記事では、新東名高速道路の開通効果により、

岡崎サービスエリアでの入込客が押し上げていると しているのは注目するところ。

開通当初は、岡崎サービスエリアに入るのに一苦労だった時期があったのも記憶に残っているところです。

 

Categories: その他
1111月

AELネット

Posted by nakane on 9th 11月 2017

なんと、AELネットのスタンプラリーから、子ども宛に参加賞が届きました。

 

AELネットとは、愛知県内の環境学習施設等が協力して、

地域における環境学習の推進を図るために設置されたネットワーク。

英語で書くと、Aichi Environmental Learning Network。

 

今年、スタンプ帳を持って家族で参加しています。

このスタンプラリーがあったから出掛けたり、立ち寄ったりした施設も多くあります。

子どもにとっては、スタンプを押してもらえるのが楽しいんだろうなぁ…と思っていると、

いろんな施設でした体験が、ふとした機会の話の中に含まれていることもあり、

子どもたちの記憶に残っているんだなぁと、驚かされることがいくつもあります。

 

1111月

秋の山は色とりどり

Posted by nakane on 8th 11月 2017

雨です。

が、今日もお話しを頂いた要望の現地へGo!です。。

秋の木々は山道を明るく彩っており、雨にぬれて鮮やかさを増しています。

山にかかるモヤも水墨画のような美しさです。

 

ちなみに、こちらは県庁近く。

街路樹の風景。

Categories: その他
1111月

委員会の県内調査です

Posted by nakane on 7th 11月 2017

所属している、人づくり・福祉対策特別委員会での県内調査。

訪問先は、アイシン・エイ・ダブリュ高等技能学園と、

愛知県立大学の次世代ロボット研究所です。

人工知能やIoT、電気自動車へのシフトや自動走行など、

モノづくりに大きな変化が予見される中での人づくりに取り組んでおられます。

 

アイシン・エイ・ダブリュ高等技能学園さん。

技能五輪では、金メダル、銀メダルを獲得したこともあります。

説明を頂いた副学園長の桂山様は、同学園の2期生なのだそうです。

 

愛知県立大学 次世代ロボット研究所さん。

ロボカップで見たサッカーのロボットや、生活支援のロボット。

主にソフトウェア(プログラム)の研究がなされているとのことです。

 

1111月

自動走行に乗車

Posted by nakane on 6th 11月 2017

愛知県が岡崎市や幸田町と協力して進めている車の自動走行。

その実証実験車に乗る機会に恵まれました(感謝)。

岡崎市福祉の村から、岡崎市民病院と中央総合公園を挟んだ、愛知県三河青い鳥療育センターまでの福祉想定した中で、

今回は、岡崎市福祉の村から中央総合公園の駐車場までを区域として行われました。

カーブはもちろん、クランクの運転も予想以上にスムーズです。

 

動画はこちらから ↓↓

ムービー 自動走行01

 

車の自動走行は、世界がその技術革新と標準規格を争っている分野。

実用間近と言われる中で、日本は世界と互角の競争をしています。

その中核にいるのが中部のモノづくり企業の皆さん。私も応援団の一員です。

 

1111月

学区総合防災訓練

Posted by nakane on 5th 11月 2017

写真は、北野学区の総合防災訓練です。

朝は少し冷え込んだ晴天のもとでの開催。

 

先週の矢作北学区さんは、

台風の影響で屋内開催でしたが、皆様お疲れ様でした。

 

また、総選挙期間中に開催がありました防災訓練につきましては、

おやすみさせていただき失礼をいたしました。

 

 

Categories: 地域行事
1111月