心に残った話し

Posted by nakane on 8th 11月 2014

討論にて。

 

「最近の若者は内向き過ぎる。かつて年間4万7千人も海外に留学していたのに、今は2万人を切っている。」

というコメンテーターを、

 

「今ある問題の全ては、“大人”に責任がある。子どものせいにするな。」

と別のコメンテーターが一刀両断。

「子どもが転んだら、ケガをしたらと、過保護になっていないか“大人”は胸に手をあてて欲しい。

不況で留学の費用が難しいなら、奨学金制度を充実させるべきだし、

俺の若いころはと言う前に、今に合わない問題なら“大人”の責任で解決の努力をすべきだ。」

 

鍵括弧をつけましたが、要約させていただきました。

“大人”は“政治”と言い換えられる言葉。

羽ばたく若者を応援できる社会をつくっていかねばと、強く感じるところであります。

1111月

Comments are closed.