インターン報告5

Posted by nakane on 23rd 2月 2015

今日は、青山周平事務所のインターン生と合同研修を行いました。消防署見学、岡崎市議会の議場見学をさせていただきました。

消防署ではレッドサラマンダーや支援I型車など特殊車両の見学をさせていただきました。

レッドサラマンダーは日本に一台しかない消防車両ということを聞き、またそれが地元岡崎の消防署にあることにとても驚きました。キャタピラも大きく、迫力があり見て興奮しました!マニアにはたまらないと思います。かっこよかったです。

支援I型車は東北の震災や御嶽山の噴火の際にも活躍したと聞きました。車内は広く、また休憩スペース、調理場などもあり装備が充実していました。

市役所内にある119番の対応をしている現場も見学させていただきました。1日約60件もの通報があると聞き驚きました。

 

岡崎市議会の議場も見学させていただきました。議場内はとてもきれいで広かったです。議会は議長がすべて仕切り、議長の指示がないと質問や発言をしてはいけないということも初めて知りました。7期も市議会議員をなさっているベテランの小野さんともお話ができ、とても貴重な機会となりました。

3月に実際に議会の傍聴ができるということなので、傍聴に行ってみたいと思います。

初の合同研修でしたが、学ぶことが多く、充実した一日となりました。普段なかなか見れない現場も見ることができ貴重な経験をさせていただきました。また第二弾の合同研修も予定しているのでとても楽しみです!

インターン生 F

 

22月

Comments are closed.