地域の給食センター インターン生の日記3

Posted by nakane on 19th 8月 2015

こんにちは。インターン生の鶴切です。

今日は中根議員とともに、給食センターの竣工式に参加させていただきました。

これまでは40年間旧給食センターで給食を配送されてきましたが、近年の安全基準やアレルギーなど食の範囲の広がりなどに対応するために、新設されました。

岡崎市長のご挨拶。40年間旧給食センターで配送されていた話や、新給食センターでは、1日13000食の給食が調理できる話などをされていました。13000食というと、私が食べる1年の食事よりも多いですね!

市議会議長のご挨拶

そして県議員の、園山議員のご挨拶。

 

一通り終わった後、中を見学させてもらいました!

中根さん・・・(笑)

窯の展示ではしゃぐ私。写真は中根議員に撮ってもらいました(笑)

もちろんはしゃいでいるだけでなく、この給食センターの中をしっかりと見学してきました。

環境にも配慮されていて、毎時20kwほどの発電を太陽光で賄えるそうです。ただ、今日のような天気の悪い日には少し難しそうですね。

そういえば、この給食センターは上から見ることができるみたいです。

この床の凸凹は、職員の方が滑らないように工夫されているそうです。実際に体験しましたが、あまり滑らなかったですね。

自ら積極的に職員の方に聞き込みをされていました。

最後に、愛知県で生産されている食材のマップを見て、事務所に戻りました。

蛍も近くにいるそうで・・・

 

以上になります。なかなか経験できることではないのでとても楽しかったです。

 

 

 

 

88月

Comments are closed.