都市計画審議会

Posted by nakane on 6th 7月 2016

本年度第1回目の愛知県都市計画審議会です。

都市計画審議会の委員になるのは2回目。

今回の開催場所は、正庁という、かつて天皇陛下がご使用になられた特別な部屋。

昨年に修復を終えたこともあっての使用だと思います。

 

審議会の内容としては、

人口減少社会を見据えた都市計画等への対応準備が報告され、

複数の委員から、住民の理解をどのように得るつもりかなどの質問も出ていました。

私の持論は、この質問者の立ち位置とは少し異なっており、

自らの住む地域の未来に対する決断を下すのは住民自身で、

行政の都合やマクロ視点からの上意下達的な決断の押し付けは絶対にいけないと思っています。

研究者のような専門家の方から、類似事例などの充分な情報が得られ、

身近な行政が住民に寄り添う相談相手であるべきと考えます。

ともあれ、近い将来、正面から対峙しなければならない大きな課題であることには間違いありません。

 

続いて、

写真はかわって、県庁内の新しい看板。

早くも「アジア競技大会招致推進室」が発足しています。

 

県庁の外では、参議院議員選挙の投票広報に向かう車輌がちょうど出発していくところでした。

18歳以上の新有権者が注目をされるところでもあります。

思春期のニヒリズムや軽いノリではなく、冷静な思考にもとづく判断であって欲しいと願っています。

77月

Comments are closed.