子連れ優先の車両

Posted by nakane on 5th 8月 2016

県議会では昨日から、重要施策の事業進捗などを聴く調査会が始まりました。

予算要望も絡んでの忙しい時期を迎えました。

 

今日は電車で登庁。

夏休みらしく、子ども連れの姿もちらほら。

私も、子どもをどこかに連れて行ってやらねば・・・と。

 

さて、先日のテレビで、

「新幹線に子連れ専用車両が欲しい。」という提案を扱っていました。

子どもが3時間黙っているのはムリ、周りの視線で肩身が狭い、

総じて日本の社会は子連れに優しくない、などの意見。

 

ウチの子は、今日の車内の子ども達のように、静かに良い子で居られるだろうか?

子どもにとって、電車に乗るなんて一大イベントに違いありません。

そう思うと、在来線でも家族が気兼ねなく利用し易い車両、

子ども連れ「優先」の車両があったら良いなと思います。

 

 

 

Categories: 事業・政策
88月

Comments are closed.