福岡に来ています

Posted by nakane on 7th 2月 2017

 

視察が続き、今日は福岡に来ています。

女性の活躍に関する取り組みや、スポーツ世界大会について伺いました。

 

女性が戦力となっているこの企業、

産休を控えた妊娠中の社員には、

「定期検診の待合時間に話しかけてママ友をつくるといいよ。」

「子連れ妊婦さんは先輩ママだから、良い小児科の話とか教えてくれるよ。」

など、妊娠・出産・復帰を体験した先輩ママ社員さんからのアドバイスが詰まっています。

女性に優しい職場が、さらに女性の活躍を招く好循環。

就職面接でも、「母親に勧められて、御社を志望しました」という女性の学生さんがいるのもうなずけます。

人事担当者の本音としては、もっと男性社員が欲しいのだそうですが(笑)

 

今年、愛知県では蒲郡でセーリングの世界大会を予定しています。

その先には2019年のラグビーワールドカップ、

2026年のアジア競技会も視野にあります。

福岡は昨年秋に、

「ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ福岡大会」を開催したばかり。

さらには、ラグビーワールドカップの会場になっている共通点もあります。

ユニバーシアードや世界水泳など、経験豊富な国際大会のお話を伺いました。

 

 

Categories: 未分類
22月

Comments are closed.