新東名ウォーキング&マラソン

Posted by nakane on 22nd 11月 2015

ハイウェイマラソンのスタート前

こちらは、ファミリーウォーキング

セレモニーでの内田市長のご挨拶

 

新東名開通前プレイベント、岡崎ハイウェイ マラソン&ウォーキングが開催されました。

雨・風なく、高温でもなく、こうして開催が実現できたことに、私個人的にも感無量です。

 

「新東名で岡崎初のフルマラソンができないか?」と話していたのは、2013年の春。

同時開催で、フォーミュラカーを走行させよう!とか、ロードバイクのチームタイムレースをやろう!とか、

夢の話が次々と飛び出してくる、ワクワクする時間。県議に当選させていただいて間もない頃です。

 

静岡で行われた「ふじのくに新東名マラソン」を調べ、

家康公400年の広域連携構想に絡めて新城さんや、沿線4市と県との合同企画などを模索し、

補助金メニューや実証実験など使えそうなものが無いか・・・など、あれこれやっていました。

 

当時は、景気の底が見えないというアナリストの発言があり、各行政も予算編成に苦慮しており、

また、2012年暮れの笹子トンネル事故による天井版の除去工事が行われている時期ということもあり、

実現の可能性は低いと複数から言われ、お手上げ・・・と思っていた時もあります。

 

内田市長が、岡崎市単独でも開催!という方向の発表いただき、

実現するんだ!!と、思いきや、

その後、新東名開通の1年延期発表があり、開通詳細時期の未確定や、

さらには私自身の選挙など、いろいろありました。

 

今日こうして開催ができ、「あなたのおかげ」、とこそっと言われた一言に、

全てが結実した充実感に包まれました。

 

1111月

Comments are closed.