愛知県の緊急事態措置に対する臨時議会

Posted by nakane on 11th 5月 2021

5月11日(火)、もうすぐ午前1時になるところ。

今日、愛知県議会の臨時議会が開かれます。

5月の臨時議会といえば、新しい議長が決まり、議会としての新年度がスタートする華やかな場なのですが、

その臨時議会はもう少し先の5月27日(木)。

 

今日の臨時議会は、

愛知県のまん延防止等重点措置の期限を11日に迎え、

緊急事態宣言の発出にともなう措置が12日から始まることに対しての審議です。

この臨時議会の議案質疑も、私が自民党県議団を代表して質問に立つことになりました。

質問の検討が夜まで押してしまいました。連日のため、正直眠いです。

重大な局面を迎えるタイミングであり、施策展開も目まぐるしく変わる状況です。

議場では、気合を入れて臨みます。

 

さて、

コロナ禍で、議会の傍聴についても自粛のお願いが続いています。

これまでも本会議の生中継をインターネットで配信していましたが、

スマートフォン・タブレット端末による視聴に対応していなかったのだそうで、

この5月1日以降から視聴が可能になるとのこと。

つまり、今日の臨時議会が最初。

臨時議会の開会時間は、朝の議会運営委員会で決定しますが、おおむね10時10分頃なのではと推測します。

本会議の進行は、知事が議案の提案理由を説明したのち、私が質問に立つ議案質疑になる予定です。

 

本会議生中継については、こちらのリンクより。

https://gikai-tyukei.pref.aichi.jp/

 

参考資料については、こちらをご覧ください。

↓↓

本会議の生中継がスマートフォン等で視聴できるようになります

 


55月