インターン生 活動報告13

Posted by nakane on 1st 3月 2014

名古屋岡崎線の未開通部分の視察に同行させていただきました。

外から見たら通行できるように見える道路も、

途中の道が完成していなかったり、アンダーパスの道が完成していなかったりと、

実際に見て建設事務所の方の話を聞かないと分からないことも知ることができました。

わずか3kmの道を作るにも、用地買収や

用地が田んぼであれば用水溝の付け替え、市道との兼ね合い、

市役所・警察・地元住民の方との協議が必要だったりと、

大変な行程で何年もかかることにとても驚きました。

話を伺うと当たり前に必要だと感じる行程でも、

今まで道を通るときには考えたことがないことばかりでした。

また、地域住民の方の理解や協力を得られないとできない作業であると改めて感じました。

 

愛知県三大自転車道の1つだそうです。

何も書いていなければ車道かな?と思ってしまうほど広い道でした。

 

私たちの住む市から名古屋までを通る新しい道の開通がますます楽しみになると同時に

今まで考えたことのなかった道路開通までの長い道のりを感じた視察同行でした。

 

インターン生・S

33月

Comments are closed.