県議会の委員会質問

Posted by nakane on 18th 3月 2014

私が県議会で所属する建設委員会で質問を行いました。

議場とは異なり、一問一答式。

質問テーマは、屋外広告物の安全性確保についてです。

 

古くなった看板は、台風でも安全なんだろうか?

看板の規制は県が決めますが、規制の運用は市町村に任されています。

実のところ、互いに危険性を把握しにくくなっているのではないだろうかと心配します。

看板の管理は、専門資格を持った者が行うことと決めた県もすでにあります。

「他県の状況をよく把握しながら検討をしていく」との答弁を得ましたが、

古くなればなるほど、安全管理は重要になってきます。

転ばぬ先の杖とできるよう、これからも取り組んでいきます。

 

※公式詳細は、後日の議会議事録にて見て頂ければと思います。

※今回も写真無く、申し訳ありません。

準備資料の写真でも・・・と思いましたが、

都道府県や市町村の条例と施行規則、国の法令やガイドライン・規則、刊行書物など、

なだれを起こしそうな山積みの書類なので、今回は掲載は見送りました。。

 

 

 

33月

Comments are closed.