インターン生 活動報告21

Posted by nakane on 24th 3月 2014

この日はまず、県庁へ。

一般の人ではなかなか入ることのできない議事堂の本会議場のなかを見学させていただきました。

なんと議長席に座らせていただきました!すごくふかふかでした。

愛知県庁には、本物の鐘が置いてあり、時間が来ると毎回職員さんが鐘を叩いて鳴らすそうです。 

議事堂の見学のあと急いで昼食をとり、次は県警本部のPRコーナーを見てきました。

白バイに乗ってみたり、110番に通報したり、自転車に乗ってみたり、、、

県警本部でなかなかの盛り上がりをみせました。

このあと、いざ合宿へ出発!

 

合宿地の野外教育センターに行く前に、ちょっと寄り道して茅葺屋敷へ連れて行っていただきました。

茅葺屋敷にいるおばあちゃんたちはいつ行っても温かく迎えてくれます。

この日もこたつでぬくぬくしながら、たくさんお話を聞かせていただきました。

3月でここが終わってしまうと考えるとなんだか寂しいです。

 

そして野外教育センターへ到着。

まず始めに体育館、運動広場、炊飯場、キャンプファイヤー場を案内していただきました。

(雨でぬかるんでいます)

そして、他の事務所のインターン生と合流し、野外教育センターのレクチャーをしていただきました。

現在、冬季の利用を促進するためにさまざまな対策を必死に考え、実施しているそうです。

施設の方の切実な思いに直に触れて、この行政改革がどうにか良い方向に動いてほしいと心から思いました。

 

待ちに待った夜ご飯。じさんじょの会会長の荻野さんも来てくださいました。

じさんじょの会は、「地域に新しい風を」「地域の将来を考える大人を増やす」「こころおこしは地域おこしだ」という目標を掲げ、千万町町を過疎から守るために活動をしています。

一見、寡黙そうに見える荻野さんですが、話し出すととても熱い人でした。

食事のあとは、それぞれの部屋に戻りインターンの最終報告書を作成しました。

夜寒いというのがこの施設の大きな問題でしたが、少しでも保温できるようにと工夫してあったので、それほど寒さを感じることなく過ごすことができました。

インターン合宿1日目、とても楽しかったです。

インターン生・K

33月

Comments are closed.