クラインガルテン

Posted by nakane on 14th 7月 2014

過疎問題の切り札になるか!?

 

注目している取り組みのひとつに「クラインガルテン」があります。

クラインガルテンという言葉はドイツ語ですが、日本で独自の進化を遂げようとしており、

ちょっと車で行く、宿泊コテージが付いた市民菜園だと思っていただければOKです。

 

都市部と中山間地域との交流を通して、田舎の良さを知っていただき、

住んでみたいと思ってもらう活動が様々あります。

岡崎にもあります(ました)。

旧額田の千万町では、茅葺屋敷に泊り、稲や大豆の農業体験をしていました。

http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20101101-4.html

 

愛知県で展開されているクラインガルテンとして

中山間地域ではありませんが、西尾市・佐久島にあります。

http://www.sakushima.com/kleingarten/kleingarten.html

 

 

 

77月

Comments are closed.