第6回鳥川ホタルまつり

Posted by nakane on 17th 6月 2014

鳥川町のホタルまつりにお招きをいただき、

今回も家族で参加してきました。

 

 

「毎年雨でしたが、今年は良いホタル日和になりました。

千匹の乱舞がみられるのではないでしょうか。」 と、

鳥川ホタル保存会の松田会長。

そうなんです。昨年は、式典中は雨。 コンサートも旧音楽室で行いました。

その前には、私たちも設営のお手伝いしたことがありますが、

小雨まじりの中、借りてきたボクシングリングを舞台に 今岡さんのコンサートをしました。

私にとっても思い出深い場所のひとつです。

その時の様子のブログがありましたので、よければ ↓↓

http://jazzmi1.jazzmiya.com/?eid=1631293

 

来賓代表で、地元の鈴木市議。

 

今年は、ホタルまつりの日に素敵な乱舞を見ることができました。

川辺の草や木にとまっていたホタルが一斉に飛び立ち、

同じタイミングで一斉に光る瞬間が数回あります。

「おお・・・」と観ている人から声が漏れます。

もう一回とアンコールを求めたい瞬間でありますが、

幾度もありません。

(写真もありません、文字だけで・・・)

 

ホタルは幼虫の時にも光ります。

幼虫が陸に上がる光の行進はすごく幻想的と。

アップされたブログを教えていただきました。

↓ ↓

http://sizentaikennomori.boo-log.com/e267616.html

体が乾いてしまわないように、決まって雨の夜なんだそうです。

 

 

ホタルまつりはまだまだ続きますので、

つづきは、ホタルまつり2に。

 

66月

Comments are closed.