鳥川ホタルまつり その2

Posted by nakane on 17th 6月 2014

ホタルが飛ぶのは、7時45分から。

ホタルにも出勤時間があります。(あるんだそうです。)

 

飛ぶ時間まで、今年のホタルまつりも、いろんな催しが続きます。

まずは、クイズ形式で進む「ホタルの秘密」の講演。

昨年は、「鳥川小学校の卒業生は知ってて当然なんだから、答えを言っちゃだめだよ。」

と言われていましたが、今年はガマン。みんな偉いなぁ~。

でも、鈴木市議、全問題・・・不正解ってねらい過ぎですヨ!!(笑)

講演の最後はホタル観察のマナー講義です。

 

続いてコンサート。

今年は、八丈島出身の「Kaname」さん。

7か月の赤ちゃんがライブを見守ってます。

 

続いて、「岡森フォレスターズ」さん。

岡崎森林組合さん有志のアコースティックバンドです。

 

校庭いっぱいに、丸く人の輪が出現。みんなでマイムマイムか?

いいえ、

地元の皆様によるシシ汁の振る舞いに並ぶ列です。

みなさんお目当てのシシ汁。

大鍋に2杯も用意があります。

 

食べることを、あきらめていましたが、

「まだありますから」と言われて並び、

ごちそうさまでした。

夜のとばりが下りはじめ、 家族で会場のイスの片づけもお手伝いさせていただいて、

ホタル観察に出発です。

 

ホタルが乱舞する写真はありませんが、

今年もとても素敵な時間を家族で過ごさせていただきました。

 

 

66月

Comments are closed.