九州新幹線とローカル線
Posted by nakane on 31st 1月 2016
九州新幹線の結果として、
開業後も航空旅客数は減ることが無かったそうです。
つまり、パイの奪い合いではなく、新たな需要を喚起したという事が出来ます。
九州新幹線は山陽新幹線に乗り入れをしており、
新大阪から鹿児島中央まで乗り換え無しでつながっています。
熊本県のキャラクター「くまモン」も、
関西エリアの観光誘客プロジェクトのひとつ。
「ファースト&スロー」というキーワードがあり、
新幹線で来て、ローカル列車の観光を楽しむことを表しています。
JR九州といえば「ななつ星 in 九州」といわれるほど、観光列車が有名です。
DXスイートは、3泊4日で85万円(1人あたり)と高額にも関わらず、
258倍の抽選なのだそうです。
他にも「ある列車」をはじめ、いくつもの観光列車があります。
人口減少にもより鉄道は赤字部門で、
収益としては沿線開発などの輸送外事業がカバーしているそうで、
観光列車にしても、収益に占める割合は小さく、儲けるためというよりも、
ローカル線への注目と維持として機能していると感じました。
11月