麻生太郎先生と一緒に

Posted by nakane on 11th 9月 2014

麻生太郎先生(自民党副総裁 兼 財務大臣)とツーショット。

 

麻生先生の政経セミナーに参加させていただきました。

従来の経済学では説明のつかないデフレ脱却に、道筋をつけた安倍政権のプロセスの裏話と、

日本のGNI(グロス ナショナル インカム)と、企業の内部留保の現状、

ロンドンシティやニューヨークウォール街の歴史的経緯、

そして、日本の中小企業が占める世界シェアの技術力など、

多岐にわたるお話をお伺いました。

 

これからのキーワードは「スチューワードシップコード」だぞと。

機関投資家が目先の利ざやを求めてサブプライムローンに集中した反省をふまえて、

投資先の健全な運営を監査することまでが機関投資家の責任だぞと理解し、

企業側の生き残り+成長条件に、ガバナンスの重要性が入っているということだと感じました。

全てを紹介したい思いですが、連載コラムになってしまいそうな濃厚さです。

(お話の全てがおもしろい。さすが麻生先生だぁ~!!)

噛み砕いていただいて、日本の未来への勇気をいただく内容でした。

帰って、大学時代の教科書(バブル崩壊の住専時期)をざっと開いてみましたが、

好況・不況の説明にデフレはありません。

経済は生き物、研究は後追いと言われる言葉をあらためて感じます。

もう一回、今の経済学と経営学の勉強をし直したい思いです。。

 

後日談として、

打ち上げの席で、私のことも話題に出たそうです。

愛知の中根ってやつは次が大事だから、

統一地方選挙で絶対頑張れよ!!と、檄をいただいたと伺いました。

すごくビックリしましたが、私自身なおいっそう一生懸命頑張ってまいります。

ありがとうございます。

 

99月

Comments are closed.