イギリスのEU離脱に思うこと

Posted by nakane on 29th 6月 2016

イギリスが国民投票でEUからの離脱を決めてから1週間がたった。

離脱に投票したことを後悔するイギリス国民の声や、

離脱バラ色論のいくつかが、根拠のない放言だったことが明らかになるなど、

かつて日本の政権交代を思い起こさせる。

 

伊勢志摩サミットで安倍総理が示した世界経済の波乱リスクが、

まさかこんな形で目前に現れるとは思わなかった。

政治に「たられば」は無いが、

消費税の先延ばしについて逆の判断をしていたら、

衆参同日選挙でこの時期に政治空白をまねいていたらなどを考えると、

安倍総理の判断は最良だったと思う。

 

名古屋に谷垣幹事長が入っての街頭演説。

参院選ではイギリスのEU離脱決定を受け、

野党は、アベノミクスの宴は終わったと、声を上げているのだそうだ。

円高影響への対策などすべきことが多い時に、

日本の経済や国民生活を守るという意識に向かないことが不思議でならない。

 

 

Categories: その他,自民党
66月

Comments are closed.