ファミリー フレンドリー企業

Posted by nakane on 26th 2月 2014

愛知県が進めるファミリー フレンドリー企業。

受賞された経営者の方にお話をお伺いしました。

社員は、社長も含めすべて家庭を持つ女性の会社。

 

「早退できる」「仕事の持ち帰りができる」職場と聞くと、

すごく女性に手厚い会社というイメージですが、

『福利厚生』ではなく、『業績アップ』の結果ということでした。

 

小さな会社では、1人は1人、代わりのいない戦力。

必要だから、お金をかけてもSOHO環境を整備するし、

社員が入社面接を行うことで、個々が仕事に責任をもつ「風土」も作った。

中でも、

 

「仕事中でも、家族からの電話は出てよい」

という話は、すぐに実践できる内容でした。

何の用事だったかな?子どもが熱を出したかな?と、心配を引きずるより、

30秒の電話で安心して仕事に打ち込める環境の方が大事。

 

「社員がいきいきと働ける会社」

と、打ち出したところ、

「いきいきと働いて欲しいのは、社長の希望でしょう。

私たち、そんなこと思って働いてませんから。」

と、社員みんなに言われてしまったそうです。

稼ぎと家庭の両立が最優先ということでしょうか。

「女は、甘やかすと つけ上がるで難しいよぉ~。」

と、女性社長ならではのレクチャーを最後にいただきました。

 

Categories: 講演・勉強会
22月

Comments are closed.