ESD世界会議

Posted by nakane on 11th 11月 2014

ESDユネスコ世界会議。開会全体会合を傍聴させていただきました。

森岡副知事と久々ツーショット。

「俺との写真は安くないぞ!」

「大丈夫です。地元の仕事で頑張りますから。」

なんて冗談を言いながら(笑)

皇太子殿下ご夫妻も御成りになられました。

 

同時通訳のイヤホンを耳にあてますが、ものすごく集中力が要ります。

メモを取りながらですが、気を緩めると、

両耳から入る別々の言語に、聞こえているのに理解にならない不思議な感覚でした。

音楽や舞踊が、共通コミュニケーションと言われる意味が分かる気がします。

 

ESD子ども会議も開催。

ESDスクールの研究発表や、ワークショップも開催されています。

岡崎市の学校・生徒の積極的な参加がとても嬉しいです。

 

展示スペースの愛知県ブースには、

市販間近とされる燃料電池車(FCV)の実車展示、

三菱リージョナルジェット(MRJ)やH2ロケットの模型、

からくり人形や祭りの山車など、様々な展示があります。

 

1111月

Comments are closed.