中学校総体

Posted by nakane on 19th 5月 2018

岡崎市中学校総合体育大会の開会式。

入場行進の動画はこちらから ↓ ↓ ↓

全体行進 20180519中学校総体

 

こちらは一斉応援の動画。大音量にご注意 ↓ ↓ ↓

一斉応援 20180519中学校総体

 

さて、

開会式での内田市長のご挨拶、

「みなさんの中から世界で活躍する選手が出て来ることを期待しています、」

という言葉に、

スピードスケートの高木美帆選手と幕別町のことを思い出しました。

 

高木美帆選手が生まれ育った幕別町では、

子どもの時に2種目以上の競技に触れる機会をつくっているんだそうです。

高木美帆選手自身もスピードスケートのほかにサッカーをやっていて、

U―15の強化メンバーに選ばれるほどの実力だったとのこと。

どんな風に行われているのかとても興味のある事業です。

 

数多いスポーツ競技の中で、自分の適正にあった種目に出会えるかは人生を左右することでもあります。

九州では広域で才能の発掘と、専門の指導者から教われる仕組みづくりをしています。

東京オリンピックの先には、アジア競技大会が2026年に愛知で開催の予定。

愛知でも才能発掘について様々検討をしているところです。

 

 

55月

Comments are closed.