平成28年度補正予算他を採決

Posted by nakane on 11th 3月 2017

金曜の県議会は、平成28年度補正予算(第5号)ほか、

早く議決を要する議案の採決を行いました。

 

採決に先立っては、

午前10時より、全ての委員会が一斉に開催され、

各員会で付託された所管の事項について審議しました。

私の所属する総務県民委員会では、

愛知県産業貿易会館の売却についての質問が相次ぎ、

JR東海が買主となるまでの経緯についての質問や、

県民の財産として購入した敷地であるので、

リニア中央新幹線の変電設備となって以降も公共を意識し続けた利用となるよう、

JR東海に申し入れて欲しい。

などの意見が出されました。

この意見は、本会議場での委員長報告においても議長に伝えられました。

 

写真は、名古屋市公館の外観と、その地下にある国際交流展示室。

今日はめずらしくお昼に時間があったので、

以前から気になっていた名古屋市公館の地下にある国際交流展示室を見学してきました。

入場は無料です。

名古屋市と友好姉妹締結をしている各都市から贈られた品々や、締結の覚書などが展示されていました。

トリノ、シドニー、南京、ロサンゼルスが姉妹都市なんですね。

 

なお、公館自体の中の様子については、

過去のブログ、インターン学生の活動報告をご覧ください。

http://nakane-y.jp/blog/?p=5586

 

 

33月

困難は乗り越えられる

Posted by nakane on 2nd 3月 2017

 

PDF版は以下より開いてください。

↓ ↓

困難は乗り越えられるPDF版

 

鏡味 信幸(かがみ のぶゆき)さん。

19歳のとき事故で右足の膝下を失うも、パラトライアスロンというスポーツに出会い、

アジア選手権4位など挑戦を続けておられる方です。

 

各地での講演活動を通じ、困難を乗り越えることの大切さを子どもたちに伝え、

義足の足にも触れさせ、多様性への理解にも取り組んでおられるとのこと。

(私も鏡味さんの講演を聴いてみたいです。)

 

秋に行った岡崎初の20kmトレイルランニング(市政100周年チャレンジ事業)を、

主軸となって企画&運営いただいた方からご紹介をいただきました。

 

中学校をはじめ、卒業式を前にした講演会が各校でも行われていることだと思います。

前途ある若人の旅立ちへのはなむけとして、ご興味を持たれた皆様、ぜひお問い合わせください。

 

 

33月

江戸時代の食文化

Posted by nakane on 8th 11月 2015

藤川道の駅で行われた、

愛知学泉大学さんによる江戸時代の「食」を再現した、「江戸・華々しい食の楽園」。

家康公400年祭の記念事業の特別秋期プランです。

 

展示されている料理は、(汁物を除き)全て本物の料理。

学泉大学の学生さんや、食品栄養学科の根間教授から説明をいただきました。

少しのおかずで沢山のご飯を食べたため、おかずは塩辛いものが中心で、

江戸時代の塩分摂取量は1日あたり約40gにもなるのだそうです。

そのためか、一人が1日に食べる米飯の量は約5合とのこと。

江戸時代は、朝と夜の2食ですので、1食あたり2.5合の米飯を食べていた計算。

身長150cmほどと言われる当時の日本人がこんなに大食漢だったとは驚きです。

 

外では、試食もありました。

 

1111月

片山さつき国会議員の政経パーティー インターン生の日記6

Posted by nakane on 26th 8月 2015

こんばんは。

一昨日、私は国会議員である片山さつき議員の政経パーティーを見学してきました。

見学と言っても、お手伝いをさせていただきましたが・・・

主なパーティーの内容は、片山さつき議員と、京都大学教授の藤井聡氏のリニア中央新幹線を中心にした、地方創生の談話でした。

私自身、山梨県出身であり、リニアの試験運転をしている土地でもあるのでとても興味深かったです。

その後、片山さつきさんと、他のインターン生2人と写真を撮らせていただきました。

とても緊張していて、変な顔となってしまった気がします。

てても緊張しましたが、良い経験となりました。

写真の中央が片山さつき先生です。

 

そして、今日の事になるのですが、今日は道路整備促進期成同盟会の会合に参加してまいりました。

この会は、愛知県の道路整備を進め、よりよい暮らしを助けるためのものであると私は感じました。

このような会議から、普段私達の使っている道路が出来上がってゆくと考えると、感謝したいと思いました。

そして、知ってはいましたが、改めて道路やインフラの整備には労力がかかるものだと実感しました。

 

88月

竹水鉄砲製作とあきんどフェア インターン生の日記5

Posted by nakane on 23rd 8月 2015

こんにちは。

インターン生の、鶴切と鈴木です。

今日は、岡崎北部法人会さん主催の「あきんどフェア」にまずは、行ってきました。

あきんどフェアでは近隣の企業様方が、地域の人たちに楽しんでもらえるようなお祭りイベントを提供しつつも、地元の企業の仕事内容などを知ってもらおうという意図として開催されているそうです。

中では、スタンプラリーや工作、その他子どもたちが楽しんでいけるようなイベントが開催されていました。

自分の印象としては、子どもが中心の催しという印象でした。

輪投げを楽しむインターン生・・・

次に、私達は9月に「竹水鉄砲大会」に参加する予定なのですが、その水鉄砲の試作に行きました。

自ら竹を伐採して、のこぎりで切って、作るという夏にはなかなかきつい作業でしたが、なんとか構想は出来ました。

正直、とても疲れました。でも、楽しかったです。

また、作業の途中で子どもたちがする竹水鉄砲大会を見学してきました。

竹水鉄砲大会は、ただ楽しむだけではなく、山村をいかにして発展させていくかを考えた結果のひとつでもあると考えました。

また、竹は成長が早いので、竹水鉄砲の材料として伐採するという利点もありそうです。

 

竹水鉄砲大会の様子。

その後、帰りに古くからの歴史ある寺である大樹寺に行ってまいりました。

ここは徳川家に縁の深い寺で、代々の徳川君主の身長と同じと言われる位牌があるそうです。残念ながら今回は見ることはできませんでしたが・・・。

また、目の前にある小学校からはちょうど、岡崎城が見えます。

見えにくいかもしれませんが、門の奥に岡崎城があるのがわかるでしょうか・・・

以上になります。今日は肉体労働(?)が多めでしたが充実していました。

88月

地域の給食センター インターン生の日記3

Posted by nakane on 19th 8月 2015

こんにちは。インターン生の鶴切です。

今日は中根議員とともに、給食センターの竣工式に参加させていただきました。

これまでは40年間旧給食センターで給食を配送されてきましたが、近年の安全基準やアレルギーなど食の範囲の広がりなどに対応するために、新設されました。

岡崎市長のご挨拶。40年間旧給食センターで配送されていた話や、新給食センターでは、1日13000食の給食が調理できる話などをされていました。13000食というと、私が食べる1年の食事よりも多いですね!

市議会議長のご挨拶

そして県議員の、園山議員のご挨拶。

 

一通り終わった後、中を見学させてもらいました!

中根さん・・・(笑)

窯の展示ではしゃぐ私。写真は中根議員に撮ってもらいました(笑)

もちろんはしゃいでいるだけでなく、この給食センターの中をしっかりと見学してきました。

環境にも配慮されていて、毎時20kwほどの発電を太陽光で賄えるそうです。ただ、今日のような天気の悪い日には少し難しそうですね。

そういえば、この給食センターは上から見ることができるみたいです。

この床の凸凹は、職員の方が滑らないように工夫されているそうです。実際に体験しましたが、あまり滑らなかったですね。

自ら積極的に職員の方に聞き込みをされていました。

最後に、愛知県で生産されている食材のマップを見て、事務所に戻りました。

蛍も近くにいるそうで・・・

 

以上になります。なかなか経験できることではないのでとても楽しかったです。

 

 

 

 

88月

青山代議士の勉強会 インターン生の日記2

Posted by nakane on 17th 8月 2015

こんにちは。 インターン生の鈴木です。昨日岡崎市のリブラにて行われた安全保障法制についての青山代議士主催の勉強会に参加してきました。 自分が抱いていた疑問を代議士の話を聞き、また直接質問をすることでこの法制に関する理解を深めることができました。

 

 

88月

県庁、そして旧小原村へ

Posted by nakane on 12th 8月 2015

自民党県議団の政務調査会。

今期、私は政調副会長なので、意見・提案を取りまとめる側。

先週の県政調査会で出された意見も踏まえ、県施策の重点化などを検討していきます。

検討内容については公表を控えます。

その後には、旧小原村へ移動し、山村問題懇談会に参加です。

日一日の移動距離は156km。よく走りました。

暑いながらも、小原の空気は爽やかです。

知事・正副議長も出席のもと、

岡崎・豊田・新城・設楽・東栄・豊根の市町村長の皆様から、

現在の取り組みとその状況、そして県への提言がありました。

 

私たち議員の会議の裏では、学生インターンが合同研修を開催。

同行できずに残念でしたが、県議会の議場や知事公館などを施設見学。

場所を移動し、ヤングジョブあいちで若者就労支援について見学と意見交換。

詳しくは、インターン生の報告を楽しみに待ちます。

88月

アツい日の夏 インターン生の日記1

Posted by nakane on 8th 8月 2015

みなさん初めまして、中根議員のもとでインターンをしている、鶴切と鈴木です。今日から約二か月の間ブログの更新を担当します!

さて今日は、朝の早い時間から愛知県消防操法大会に出かけてきました。

 

岡崎市は二番目の発表で、消防団員の皆さんの日ごろの訓練の成果を如何なく発揮されていました。

 

今日は最高気温34度という猛暑の中での活動お疲れ様でした!

 

 

帰りに田んぼアートを見学してきました!

 

みなさんも一回見に行ってみたらどうでしょうか。

 

 

 

Categories: 団体事業,学生
88月

インターン報告5

Posted by nakane on 23rd 2月 2015

今日は、青山周平事務所のインターン生と合同研修を行いました。消防署見学、岡崎市議会の議場見学をさせていただきました。

消防署ではレッドサラマンダーや支援I型車など特殊車両の見学をさせていただきました。

レッドサラマンダーは日本に一台しかない消防車両ということを聞き、またそれが地元岡崎の消防署にあることにとても驚きました。キャタピラも大きく、迫力があり見て興奮しました!マニアにはたまらないと思います。かっこよかったです。

支援I型車は東北の震災や御嶽山の噴火の際にも活躍したと聞きました。車内は広く、また休憩スペース、調理場などもあり装備が充実していました。

市役所内にある119番の対応をしている現場も見学させていただきました。1日約60件もの通報があると聞き驚きました。

 

岡崎市議会の議場も見学させていただきました。議場内はとてもきれいで広かったです。議会は議長がすべて仕切り、議長の指示がないと質問や発言をしてはいけないということも初めて知りました。7期も市議会議員をなさっているベテランの小野さんともお話ができ、とても貴重な機会となりました。

3月に実際に議会の傍聴ができるということなので、傍聴に行ってみたいと思います。

初の合同研修でしたが、学ぶことが多く、充実した一日となりました。普段なかなか見れない現場も見ることができ貴重な経験をさせていただきました。また第二弾の合同研修も予定しているのでとても楽しみです!

インターン生 F

 

22月

インターン報告4

Posted by nakane on 15th 2月 2015

こんばんは。2月から2か月間、中根議員のもとでインターン活動をやらせていただきます。よろしくお願いします! 初めてブログ書くので少し緊張します。

今日は初の外での活動ということで、午前は義高議員の街頭演説に付き添い、ビラ配りを、午後は矢作町の牧内跨線橋開通式に参加してきました!

義高議員の街頭演説では、地域のつながりを大切にし、地域をもっとよくしていきたいという熱い思いを聞くことができました。また幅広い観点から地域の問題点に着目しており、すごいなと思いました。

これは牧内跨線橋式の写真です。道幅も広く、またきれいで立派な橋でした!

東海道本線交差部にあった牧内踏切は朝夕の通勤時間帯にはかなりの渋滞で、また道が狭いため、車や歩行者の通行が危険でしたが、今回牧内跨線橋ができたことにより渋滞や事故の危険性が解消され、スムーズかつ安全な交通が確保されました。渋滞は朝の忙しい時間や急いでいる時など困るので、このような橋ができ渋滞が回避されるのは住民にとってとてもうれしいことだと思います。渋滞がなく、また安全な交通が広がっていくといいなと感じました。

テープカット時の義高議員です!

まさかのおかざえもんに遭遇!義高議員とおかざえもん一緒に写真を撮りました。私も一緒に撮らせていただきました。

初めて生おかざえもんに会ったので感動しました!!笑 なかなかかわいかったです。またどこかで会えるのを楽しみにしています。

 

今日は街頭演説、牧内跨線橋開通式などとても貴重な経験をさせていただきました。岡崎の町づくりついて学びぶことができ良かったです。まだまだ岡崎について知らないことがたくさんあると思うので、このインターン活動を通して岡崎のことをもっと知りたいなと思います。

インターン生 F

 

 

22月

インターン報告3

Posted by nakane on 15th 2月 2015

14日に、内田康宏岡崎市長の新春のつどいに

参加させていただきました。

初めての参加で、人の多さにとても驚きました。

ご年配の方がほとんどで、

二十歳のわたしがとても目立ったように感じました。

 

また、受付のお手伝いをさせていただきました。

たくさんの方々に声をかけてもらい、

地域の方々とコミュニケーションをとりながら、

楽しく活動することができました。

 

地域の方々の、「岡崎」をよりよい市にしたいという気持ちや

内田市長を支援したいという気持ちを強く感じた日でした。

 

インターン生M

 

 

Categories: 団体事業,学生
22月

インターン報告2

Posted by nakane on 12th 2月 2015

街頭活動に同行させていただきました。

街頭演説の間に旗を持って一緒に立っていたりビラを配ったりするお手伝いをさせていただきました。

私は今まで議員さんの街頭演説を聴く機会があまりなかったのですが、

今回のお手伝いを通して、地域の問題点に着目し、それを改善することで私たちが住んでいる地域をもっとよくしたい、住みやすくしたいという思いがとても伝わる演説を聴くことができました。

若い方たちよりもご年配の方たちの方が、よく足を止めたり挨拶をしたりして下さる様子が目立ったので、

もっと若い方たちにも関心をもってもらえるように、何かできることはないか考えるきっかけにもなりました。

移動のため街宣車にも乗せていただき、初めてづくしの一日でした。

インターン生 H

22月

インターン報告1

Posted by nakane on 9th 2月 2015

やはぎかんで行われた田口正夫市議会議員の新年交礼会に参加させていただきました。

わたしは矢作町に住んでおり、たくさんの矢作町の支援者の方々にお会いすることができました。

また、小学生の頃に子供会などでお世話になった方々もいらして、とても懐かしい気持ちになりました。

 

道路や矢作川の河川敷の整備などによって、矢作の町がますますきれいに、そして利用しやすい町になってきているのは、

田口正夫市議会議員をはじめ、後援会の方々、たくさんの支援者のおかげでもあるのだということを知ることができました。

わたしが中学生の頃に、学校の活動として、矢作川の竹林を伐採する活動のお手伝いをしたことを思い出しました。

 

そして、新年交礼会に参加して、より矢作町を身近に感じることができました。

支援者の方々はご年配の方がほとんどで、若者にもこういった活動をしているということを伝えることで、

少しでも関心をもってくれると嬉しいと思いました。

 

インターン生 M

Categories: 団体事業,学生
22月

私学振興の推進

Posted by nakane on 23rd 10月 2014

平成26年度 愛知県私学振興推進大会が名古屋市公会堂で開催され、

光が丘、岡崎城西、愛産大三河、岡崎学園はじめ、県下の私立高校関係者の方々が一堂に会しました。

私も、私学振興議員連盟(自民党県議団)のメンバーとしてご一緒させていただきました。

 

写真は、開会前の舞台内の様子。

みなさん、地元の高校の席表を確認中です。

会場は、3階席まで満席です。

閉会のあとに1枚撮影。岡崎・幸田から来られた方々も写っていますが、

写真が小さくて分かんないかも。。

1010月

藤川宿 むらさき麦まつり

Posted by nakane on 18th 5月 2014

むらさき麦まつり、

今年は整備されたばかりの藤川宿本陣跡広場をメイン会場に開かれました。

 

むらさき麦は、熟していくと穂が黒くなっていくので、

今が一番きれいなむらさき色です。

 

鈴木会長のあいさつ

 

藤川に新ヒーロー、「武槍幻将ムラサキ」が登場です。

 

藤川宿の親善大使に就任

 

このあと、子どもたちと写真撮影。

イベントへの出演依頼は、愛知産業大学の大野先生へ。

7月6日、13日の愛産DAYにも登場するそうです。

 

 

55月

インターンの皆さんお疲れ様でした

Posted by nakane on 3rd 4月 2014

2カ月間の議員インターンシップが終わりました。

インターンの学生も、受け入れの私も、両方とも初めての体験でした。

議員経験たった1年です。私の活動のありのままを見てもらいました。

 

「休みって無いんですか?」「フットワーク軽いですよね。」

という感想に、実は少し困りました。

議員として未熟なところが多く、時間が足りない毎日です。

先輩議員であったら、もっとスマートな姿を見せることができたのかもしれません。

インターン生の質問には、私の方が勉強させてもらったところがあります。

良い経験をさせていただきました。

 

↓ ↓ の写真は、各議員事務所でインターンをした学生の報告会。

まずは全景。

 

続いて、チーム中根の発表の様子。

私がいつも大切にしている「現地に行く、直接話を聞く、できる限り多面的に聞く。」が、

体現されていたことがとても嬉しく、

その上に自分たちの意見が構成されていたことに感激しました。

インターンの皆さん、お疲れ様でした。

 

インターン終了の記念に、アルバムを頂きました。

私の宝物のひとつです。

ありがとうございました。

44月

インターン生 活動報告30

Posted by nakane on 2nd 4月 2014

栄・中日ビルにあるヤングジョブあいちにいってきました。

ここでは若者の就職を支援を行っています。

就職先の相談はもちろん、エントリーシートの書き方、面接の指導までやっていただけるそうです。

このような端末で求人情報を簡単に調べることができます。

就活なんてまだまだ先のことだと思っていましたが、この施設を訪問させていただいたことで少しずつでも準備しておかないといけないな、と思いました。

大学生のうちに自分のやりたいことを見つけて、それが実現できるように頑張っていこうと思います!

インターン生・K

 

44月

インターン生 活動報告29 

Posted by nakane on 1st 4月 2014

今回はシンシアの丘に行ってまいりました。

シンシアの丘は、介助犬の訓練施設です。

この施設は、事務局長・高柳さんの介助犬を広めたいという思いのもと、なみなみならぬ努力を経て建てられました。

高柳さんは、2002年の身体障害者補助犬法も制定させています。

 

介助犬は身体の不自由な人の手助けをする犬です。

例えば冷蔵庫を開けて飲み物を取り出し取ってきたり、携帯を探したり、落としてしまった小銭などを拾って渡したり・・・

頼む相手が人であったら遠慮してしまうことも、介助犬は楽しみながら手助けしてくれるので、気兼ねなくお願いできます。

しかし人間の生活を助けてくれる介助犬ですが、希望者1万人に対し実働数60頭ほどとまだまだ世の中に介助犬が浸透しているとは思えません。

これは、他の国にも遅れをとっています。

これからさらに介助犬の認知度を上げる必要があります。

また、お店等で介助犬の募金箱が置いてあるそうなので、見かけたら募金しようと思いました。

※町で介助犬を見かけたらむやみに触ろうとせず、『あたたかい無視』をお願いします。

インターン生・M

 

44月

インターン生 活動報告28

Posted by nakane on 31st 3月 2014

大樹寺へ行って来ました。

私は岡崎出身ですが、今まで大樹寺を訪れたことがなかったので

今日が初めての宝物拝観でした。

歴史の教科書で見た家康公木像や、徳川歴代将軍位牌などを見ることができました。

位牌は亡くなった時の身長で作られているそうです。

自分の身長と比べることができ、おもしろかったです。

桜も見ごろを迎えています。

 

次の日は伊賀八幡宮へ行きました。

ほとんどの建造物が国の重要文化財であることに驚きました。

4月6日に行われる家康行列はここから出発するそうです。

この2つの建造物は風水に基づいて建てられているそうです。

岡崎には様々な魅力があることを改めて感じました。

 

インターン生・S

Categories: 学生
33月

インターン生 活動報告27

Posted by nakane on 30th 3月 2014

名古屋港管理組合議会の傍聴をしました。

主に予算についての議題でした。

今日の委員会でも私の聞いたことのない単語が飛び交っており、

傍聴するたびにいろいろなことを知ることができ、勉強になります。

 

その後名古屋港水族館の視察へ同行させていただきました。

今ここでは「サンゴ礁の海」水槽のリニューアル工事が行われており

つい先日一部がプレオープンしたそうです。

 

工事現場です。今年の12月末まで工事されるそうです。

 

リニューアルオープンしたサンゴ礁の海を見に行くのが楽しみになりました。

他にも館内を職員の方に案内していただきました。

何度か訪れたことはありましたが、説明していただいたことによる新たな発見もたくさんありました。

たとえば名古屋港水族館は北館が歴史をたどる、

南館が日本から南極の海をたどるというコンセプトで順路が作られているそうです。

今まで全く意識したことがなかったので、次回訪れるときにはこのことも頭に入れて楽しみたいです。

 

午後からは占部土地改良区の通常総代会に同行させていただきました。

進行が今朝傍聴したような委員会と似ているという印象を受けました。

 

最後に六ツ美歴史民俗資料室へ行きました。

大正時代に大嘗祭を行うにあたって用いられる米を作る田のことを悠紀斎田と呼びます。

大嘗祭とは天皇即位中1度のみ行われる、新米を神にささげ、天皇も食べられるという行事です。

その田に岡崎市のこの資料館の前にある田が選ばれたと知り驚きました。

今でも毎年この悠紀斎田でお田植え祭りが行われているそうです。

歴史の教科書に載っているような物も展示されており、とてもおもしろかったです。

 

インターン生・S

33月

インターン生 活動報告26

Posted by nakane on 29th 3月 2014

3月25日、愛知県議会が閉会しました。

2月19日に開会してから約1か月。あれ!もう終わりなんだ!という感じです。

みなさま、お疲れ様でした。

この日は、都市計画審議会も傍聴させていただきました。

 

インターン生・K

33月

インターン生 活動報告25

Posted by nakane on 28th 3月 2014

岡崎城にある二の丸能楽堂にて、我らが岡崎のゆるキャラ”オカザえもん”の十番勝負第九弾ずっこけエンターテイメントショーを見てきました。

今回は岡崎市のクイズをやっていました。

お客さんが実際に舞台に上がり、クイズに正解するとオカザえもんのグッズをプレゼント!

子どもたちだけではなく大人もたくさん参加していて、なかなか面白かったです。

真ん中に座っているおじさんがいったい誰なのか結局わからないうちに終わってしまいました。

十番勝負ラストの第十弾は、昨年4月から1年間務めてきた岡崎市のアート広報大使退任式です。

3月31日、岡崎城の二の丸能楽堂にて行われます。

ぜひ足を運んでみてください!

インターン生・K

33月

インターン生 活動報告24

Posted by nakane on 27th 3月 2014

今回は福祉まつりに行って参りました。

お年寄りや高校生など、色々な方々が参加して、祭りはとても盛り上がっていました。

そんな中、中根議員事務所インターンシップ組がまず行ったのは、80代のお年寄りの体験ができる

コーナーでした。

目にマスクをかぶせ、腕に重りと動きにくくさせるための牛乳パックをつけた状態で箸で豆を10個

別のお皿に移します。

とても難しくて、かなりの時間がかかってしまいました。

お年寄りの大変さが良く分かり、日常生活の中でも気遣わなければいけないと思いました。

次に「デコ補聴器」作成体験へ。

耳の聞こえにくい子供たちが 補聴器をつけることを恥ずかしいと思わないように、

色やストーンをつけたかわいらしい補聴器を作ろうという試みです。

早速体験させていただきました。

とても真剣です。

完成後、それぞれ完成品を手に持ち記念撮影。

一番凝っていたのは、中根先生でした!

 

色々な体験ができ、とても充実した一日になりました。

インターン生・M

Categories: 団体事業,学生
33月

インターン生 活動報告23

Posted by nakane on 26th 3月 2014

合宿2日目の後半。

野生獣処理場にて、野生のイノシシのお肉をいただきました。

野生のお肉と聞くと、汚い、衛生上よくなさそうと思われるかも知れませんが、

実は野生の動物のお肉はとてもきれいなんです。

市販の脂がのった美味しいお肉(つまり家畜の肉)の方が健康上よろしくないというお話を聞き、

とても驚きました。

肝心のイノシシのお肉の味はといいますと・・・

 

美味しい!!

オリーブオイルをしいて焼き、塩胡椒を振り掛けるというシンプルな食べ方だったのですが、余分な脂が

ついていなくさっぱりとしていて本当に美味しかったです。

少しおすそ分けしていただけました。

解体場で実際に血抜きをしたあとのいのししもみて、本当に正しい食育の必要性も感じることができました。

合宿の帰り道、満開の桜が咲いていました。

もう春真っ盛りですね。

インターン生・M

 

33月

インターン生 活動報告22

Posted by nakane on 26th 3月 2014

合宿2日目です。

 

この日は朝5時30分に野外教育センターを出発し、巴山の朝日のご来光を見に行きました。

天気がいいと富士山まで見えるそうですが、この日は残念ながら靄がかかっていて見ることができませんでした。

ですが、朝日は燃え上がる炎のようでとてもきれいでした。

 

巴山は三河の地名の語源となった地であるという説があるそうです。

その理由としては巴山が男川、矢作川、豊川の三つの河の源流だからとのこと。

千万町町へ行くまで知りませんでした。

 

 

その後、旧額田町にある岡崎森林組合の方の仕事現場を見せていただき、お話を伺いました。

昔は木材が高く売れていましたが、最近は海外の木材の低価格化や、

木材の需要が減ってきていることから、売値が安くなってしまい

間伐の人件費と合わせると補助金がないと森の所有者にお金が返せなくなってきているそうです。

また、間伐は森林の成長のためには必要なことですが、最近ではお金にならないため

未来に残そうと切らない人も増えており、山が崩れてしまうこともあるそうです。

そうすると砂防ダムを作らなければいけなくなり、逆にお金がかかってしまうそうです。

 

森林を育てるとは、利益を得ようと思うといつに照準を定めればいいのか、

その時代には木の価値はどうなっているのか等、長いスパンで考えなくてはいけない問題が多く、難しいと感じました。

 

森林組合というと男性の職場というイメージがありましたが、女性社員の方も活躍されているそうです。

固定概念で決めつけていた自分を反省しました。

 

私の住んでいる近くには森がなく、森林の問題について考えたことが今までなかったので

日本が大切にしてきた木の文化を考えるきっかけとなりました。

私たちにできることは木の製品を使うことかな、と考えています。

 

インターン生・S

33月

インターン生 活動報告21

Posted by nakane on 24th 3月 2014

この日はまず、県庁へ。

一般の人ではなかなか入ることのできない議事堂の本会議場のなかを見学させていただきました。

なんと議長席に座らせていただきました!すごくふかふかでした。

愛知県庁には、本物の鐘が置いてあり、時間が来ると毎回職員さんが鐘を叩いて鳴らすそうです。 

議事堂の見学のあと急いで昼食をとり、次は県警本部のPRコーナーを見てきました。

白バイに乗ってみたり、110番に通報したり、自転車に乗ってみたり、、、

県警本部でなかなかの盛り上がりをみせました。

このあと、いざ合宿へ出発!

 

合宿地の野外教育センターに行く前に、ちょっと寄り道して茅葺屋敷へ連れて行っていただきました。

茅葺屋敷にいるおばあちゃんたちはいつ行っても温かく迎えてくれます。

この日もこたつでぬくぬくしながら、たくさんお話を聞かせていただきました。

3月でここが終わってしまうと考えるとなんだか寂しいです。

 

そして野外教育センターへ到着。

まず始めに体育館、運動広場、炊飯場、キャンプファイヤー場を案内していただきました。

(雨でぬかるんでいます)

そして、他の事務所のインターン生と合流し、野外教育センターのレクチャーをしていただきました。

現在、冬季の利用を促進するためにさまざまな対策を必死に考え、実施しているそうです。

施設の方の切実な思いに直に触れて、この行政改革がどうにか良い方向に動いてほしいと心から思いました。

 

待ちに待った夜ご飯。じさんじょの会会長の荻野さんも来てくださいました。

じさんじょの会は、「地域に新しい風を」「地域の将来を考える大人を増やす」「こころおこしは地域おこしだ」という目標を掲げ、千万町町を過疎から守るために活動をしています。

一見、寡黙そうに見える荻野さんですが、話し出すととても熱い人でした。

食事のあとは、それぞれの部屋に戻りインターンの最終報告書を作成しました。

夜寒いというのがこの施設の大きな問題でしたが、少しでも保温できるようにと工夫してあったので、それほど寒さを感じることなく過ごすことができました。

インターン合宿1日目、とても楽しかったです。

インターン生・K

33月

インターン生 活動報告20

Posted by nakane on 23rd 3月 2014

この日は、他の事務所のインターン生との合同インターンで、長久手にある「知の拠点あいち」に行ってきました。

ここには「あいち産業センター」「あいちシンクロトロン光センター」があり、付加価値の高いモノづくり技術を支援するために最先端の開発支援環境を備えています。

シンクロトロン光についての説明を受けたのですが、なかなか難しいです、、、、

フレミング左手の法則が利用して光の進む方向を調整しているということは理解できました。

 

あいち産業科学技術総合センターには、見たことのないような立派な機械がたくさんありました。

上の写真の装置は3Dのプリンターです。パソコンにデータを入力し、そのデータに基づいて製作するそうです。

この機械によって作られたものがこれです。

透明のものがあったり、それぞれ手触りや質感が全然違っていました!

 

国内には外国製の製品が増えてきたけれども、まだまだ日本の技術も進歩しているのでさらなる躍進に期待です。

こういった素晴らしい施設があることをより多くの人に知ってほしいです。

インターン生・K

33月

インターン生 活動報告19

Posted by nakane on 19th 3月 2014

愛知県農業総合試験場への視察に同行させていただきました。

はじめに3月12に発表された、果汁が少なくサラダやサンドイッチに加工しやすいという

トマト「試交10-2」を試食させていただきました。

トマトの食感であるドロドロとした感じが少なく、トマトが苦手な人でも食べられそうな気がしました。

その上甘くておいしかったです。

 

その後農業試験場概要説明をしていただき、中央研究棟の9階へ。

辺り一面が見晴らせるほど高く、試験場が一望できました。

 

その後、園芸研究部が試験研究されているトマトのビニールハウスへ案内していただきました。

ここではトマトをいかに長い期間育てるかを研究しているそうです。

例えば、活発に光合成させるために二酸化炭素濃度を高くしてみたり、

気孔が閉じてしまわないようにドライミストと呼ばれる細かい水をかけたりして実験を行っているそうです。

植物の研究というと、品種改良ばかりを予想していましたが、

このように環境についても実験を行っていることに気付かされました。

 

最後に作物研究部にて水稲の不耕起V溝直播栽培や

小麦の品種改良についてのレクチャーをしていただきました。

こちらで品種改良した小麦の手作りパンを頂きました。おいしかったです!

少し黄色みがかった小麦を作ったそうです。

中華めんがおいしく見える効果もあるそうです!

 

その後不耕起V溝直播栽培で使う不耕起V溝直播機を見せていただきました。

この機械を作ったのは岡崎市にある鋤柄農機株式会社だそうです。

今や全国に広まりつつあるこの栽培法と機械を作ったのが地元企業であることに驚くとともに嬉しく思いました。

 

インターン生・S

33月

インターン生 活動報告18

Posted by nakane on 17th 3月 2014
愛宕神社で行われた祈念祭に同行させていただきました。
愛宕神社は山の上にあり、自然がいっぱいの神社でした。
昔はここにある岩から御影石を採掘していたそうです。
今はその跡地が池になっていました。
その後岡崎市少年少女発明クラブ10周年記念式典に同行させていただきました。
式典の後クラブ員たちが額田にある蛍の学校で学んだことを
発明品を交えた劇にして発表してくれました。
会場の後ろには子どもたちの発明品がずらりと並んでいました。

愛知県はものづくりの県です。
未来の愛知県を担う子どもたちを育てるために愛知県の技術者の方々が
ボランティアで教えていると聞き、地域を支える絆を感じました。
インターン生・S
33月